dynの何気ない日常

mad scientist dyn の日常を淡々と綴っていくブログ

いよいよ裁量労働スタート!

今日から裁量労働制に移行します.

昨日までフレックスタイム制でしたが,これからは残業代0でございます.

フレックスタイム制裁量労働制の大まかな違いですが,

フレックスタイム制

1,コアタイムがある(コアタイムまでには出社,コアタイム終了時まで在社の義務あり)

2,月の労働時間が8時間×勤務日以上となった場合,残業代として支払われる.

裁量労働制

1,コアタイムなし(ただし一日一回は上司との面着が必要)

2,月の労働時間が8時間×勤務日以上となっても,残業代はなし.

(ただし,毎日所定の時間残業したものとして,みなしで給料がもらえる.)

となります.

これらに加えて私の会社では,「裁量労働であっても一月に一日8時間×勤務日を勤務しなければならない」という,暗黙のルールがあるらしく・・・

つまり,フレックスと裁量の違いは単に「コアタイムがない」のと,「残業した分だけ残業代が出ない」となります.

これって,裁量労働の意味ないんじゃ・・・

世間一般の裁量労働って,こんな感じなんだろうか?

なんだか納得できない気分ですが・・・

フレックスの方が断然得な気がする・・・

 

とりあえず,しばらくがんばってみますか!